シワなく貼れて剥がれにくい!3M Scotch「スプレーのり77」レビュー

シワなく貼れて剥がれにくい!Scotch「スプレーのり77」レビュー

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

スプレーのり77

この記事ではScotchのスプレーのり77をご紹介します。Scotchは3M社の接着剤ブランドです。事務作業で紙と紙を貼り合わせるのによく使われるのは液体のりが多いですが、液体のりは粘着しやすいものの乾燥したときに紙がシワになりやすいという欠点もあります。そんなときに便利なのが手軽に貼れてシワになりにくいスプレーのりです。粘着力の違いでいくつかバリエーションがありますが、3M社から発売されているスプレーのりの中でもバランス型がスプレーのり77です。

 

 

粘着力について

スプレーのり55 スプレーのり77 スプレーのり99
貼ってはがせる シワなく貼れる 強力に貼れる
図面・書類の切り貼り、デザインワーク、チラシ・ポスター・掲示物の一時貼り 原稿・図面・ラベル・ポスター・POP等の貼りつけ、模型の作成 断熱材・吸音材・緩衝材の貼り付け、ポスター・プラスチック板の接着

一時的な掲示のときはスプレーのり55がおすすめですが、そうでない場合は軽いものや薄いものはスプレーのり77で、厚いものはスプレーのり99がおすすめです。あまり強力過ぎてもシワの原因になります。

 

A4サイズで約30枚

今回選んだミニサイズの内容量は100mlでした。さらに半分の50ml缶も販売しているようですが需要が少ないのか店頭で見つけることはできませんでした。100mlのミニサイズ缶はA4サイズのコピー用紙換算で約30枚ほどをきれいに貼ることができる量だそうです。大掛かりな接着作業を行わない場合はミニでも十分です。430ml入っている大きいサイズの商品も販売されているので用途に応じて選べます。

 

おわりに

シューと一吹きで均一に接着成分を吹き付けることができるのできれいに接着できるのでとても便利でした。ポップ制作などでとても役に立つのではないかと思います。

 

コメントを残す