桜の季節到来!皇居沿いの千鳥ヶ淵はお花見スポット

スタイリッシュでよく切れる!高儀「替刃式折込鋸シャークソー」レビュー

スタイリッシュでよく切れる!高儀「替刃式折込鋸シャークソー」レビュー

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

高儀 替刃式折込鋸シャークソー

この記事では高儀の替刃式折込鋸シャークソーをご紹介します。シャークソーは切れ味の良さで定評のある鋸です。常備していた鋸が破損してしまったので、新しい鋸をと思い探しているときに見つけました。

 

ちなみに、高儀は創業1866年と長い歴史のある新潟県に本社を置く工具メーカーです。プロも使う老舗工具メーカーのスタイリッシュな製品です。もはや選ばないという選択肢はありませんでした。

 

 

金工用モデル

このモデルは鋸刃の目が細かい「金工用」です。金属を切断することができます。木やプラスチックなど柔らかいものを切断するには木工用の通常刃のモデルのほうが切れ目も綺麗でおすすめです。

 

 

スムーズな開閉

スムーズに開閉することが出来ます。刃の角度は切る角度に応じて2段階に調節することが出来ます。通常のまっすぐと、少し上向きに反った状態での2段階です。持ち手の上部についている固定パーツでカチッと止まります。スムーズに開閉できてしっかりと固定できる、特別なことではありませんが、折りたたみ式のこぎりの要です。

 

替刃式で長く使える

本体中央部についている固定金具を緩めることで替刃と交換することが出来ます。用途ごとに刃を交換することで、木工用と金工用を切り替えて使うことも可能なようです。無いと困るけど「そんなに切断する用は無いよ」という方の場合は、本体1つに用途別の替刃を用意しても良いかもしれません。

 

 

日本製

シャークソーは安心の日本製です。耐久度も期待できそうです。作りの細かさも日本製ゆえでしょうか。

 

機能美あふれるデザイン

紐で吊るしておける通し穴。

 

滑りにくいようにグリップ溝。

 

折りたたんだときに削れないように先端は刃が無い部分。使い勝手の良さを追求した機能美あふれるデザインとなっていることが、他のどんな理由よりも大きな「シャークソーを選んだ理由」です。やはり使える道具は美しい。

 

試し切り

試しにLANモールを切断してみました。金工用の鋸なので目が粗めになっていてプラスチックの切断には不向きではありますが、思っていたよりもスムーズに切断することができました。切断面も向き不向きを考慮せずに使った割には比較的綺麗でした。

 

おわりに

コンパクトで切れ味がよく機能美にあふれる折畳式鋸を探している方におすすめです。作りも丁寧で耐久度も期待できそうです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です