【1年間無料】楽天モバイルのRakuten Wifi Pocketを使ってみました!

相互接続のメッシュWi-Fiシステム!TP-Link「Deco X20 3ユニットセット」レビュー

相互接続のメッシュWi-Fiシステム!TP-Link「Deco X20 3ユニットセット」レビュー

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

Deco X20 3ユニットセット

この記事ではTP-LinkのDeco X20 3ユニットセットをご紹介します。TP-Linkは中国に本社を置く通信機器メーカーで、日本やアメリカにも現地法人があり市場で多数の製品を展開しています。新しい技術を採用した製品を競合他社と比べると比較的安価に提供しています。Deco X20は高速なWi-Fi 6(11ax)で、隅々まで電波を届け死角を無くすメッシュWi-Fi技術の無線ルーターです。

内容物一覧

Deco X20 3ユニットセットなのでDeco X20が3個入っています。ラインナップには2ユニットセットでDeco X20が2個ついているものと、メッシュWi-Fi構築時の追加用に単品もあります。本体の他に電源ケーブルと親機として使用するX20に接続するためのLANケーブルが1本入っていました。

小型でシンプルなルーター

X20は電源とLANポートが2つだけという見た目はとてもシンプルなWi-Fiルーターです。Wi-Fi簡単接続ができるWPSボタンもアプリ内にあるため、ルーターに物理的なボタンはありません。その他の設定や接続の管理はすべてスマートフォンアプリから行います。部屋においてあってもパッと見ではただの丸い円柱です。部屋に置いてあっても悪目立ちすることはありません。

メッシュ技術で広く電波が届く

1台だけの単体でみるととてもシンプルで小型のWi-Fiルーターですが、複数台が相互接続するメッシュ技術に対応しているすごいWi-Fiルーターです。メッシュWi-Fiは親機と子機を相互に接続することで電波の死角を無くす技術です。

1台あたりでは高性能なWi-Fiルーターには太刀打ちできませんが、複数台でその真価を発揮します。親機の電波が入る範囲内に子機を設置すると、親機と子機が相互に通信を行ってW-Fiの届く範囲を大幅に広げてくれます。障害物が無い広い空間なら高性能なWi-Fiルーター単体のほうが良いですが、電波が届きにくい場所がある場合はメッシュ技術の恩恵を受けることが出来ます。

中継機とは違う点は相互通信にあり

WiFi中継機と違う点は、メッシュ技術の場合は親機と子機がそれぞれが独立したルーターとして機能しているので、より多くの機器を安定して接続することができるという点です。また、WiFi中継機があくまでも電波範囲を延長しているだけに過ぎないので中継機からの中継はできませんが、メッシュWiFiの場合は相互通信なので最終的にLAN接続されている親機まで接続できれば子機と子機のリレーが可能です。

Wi-Fiでも高速インターネット接続

 ダウンロードアップロードping
Deco X20300Mbps440Mbps6ms
WXR-1900DHP100Mbps103Mbps6ms
【参考】有線接続804Mbps544Mbps3ms

Deco X20と有線接続は数分違いで計測していますが、以前より使用していたWi-Fiルーターに関してはあくまでも参考程度です。ただ確実に言えることはDeco X20に変更してからは体感としても特に動画を見る際の読み込みが早くなったのでより快適になりました。また、メッシュ技術でどの部屋でもWi-Fiで高速なインターネット接続が可能になりました。

おわりに

これまでのWi-Fiルーターでは電波が届きにくくかろうじて通信ができるような箇所もあったのですが、メッシュ技術対応のDeco X20に置き換えたらどの場所でも安定した電波状況になりました。スピードテストを行うと電波がよく繋がっていた場所では若干通信速度が遅くなったようでしたが、電波範囲が広がって安定した通信環境になったので、許容できる範囲でした。Wi-Fiの電波が届きにくく、使っているときによく切れることに悩んでいる方におすすめです。

Giga対応LANポートを簡単に増設できる!BUFFALO「5ポートスイッチングハブ(LSW6-GT-5EPL/BK)」レビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です