【1年間無料】楽天モバイルのRakuten Wifi Pocketを使ってみました!

限定クラゲグッズを入手!池袋サンシャイン水族館の「海月空感」のお土産まとめ

限定クラゲグッズを入手!池袋サンシャイン水族館の「海月空感」のお土産まとめ

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

池袋サンシャイン水族館の海月空感

東京池袋にある商業施設サンシャインシティにある水族館がサンシャイン水族館です。サンシャイン水族館は2020年7月9日にクラゲに特化した展示エリア「海月空感」がオープンしました。海月空感には横幅約14mのクラゲ展示水槽がります。また、海月空感オープンに伴いサンシャイン水族館限定のオリジナル海月空感お土産が水族館のミュージアムショップに登場しました。今回は食品を中心に海月空感土産をまとめてみました。

横幅14mのパノラマ水槽でクラゲを眺める!海月空感のある池袋サンシャイン水族館へ

海月空感クラゲドロップ

クラゲ展示エリアの海月空感にある天井に埋め込まれた水槽がクラゲドロップという名前だそうです。形や名前からも明らかですが、そのクラゲドロップ水槽に因んだ商品です。丸い容器の中にカラフルで透明感のある飴が入っていて、展示水槽を思い浮かべることができます。

クラゲグミゼリー

クラゲグミゼリーはウィスキーボンボンやグミなどを製造する八雲製菓が製造しています。おそらくクラゲの英語名『Jerryfish』のJerryはゼリーということに因んだ商品です。

八雲製菓 株式会社
¥1,620 (2021/10/13 00:37:42時点 Amazon調べ-詳細)

クラゲサイダー

クラゲサイダーはレトロ感があっておしゃれなサイダーです。製造は佐賀県にある友桝飲料という会社です。友桝飲料は無印良品のクリームメロンソーダのメロンソーダも製造を担当しています。

購入特典のエコバッグ

こちらのエコバッグは非売品なので通常は入手できませんが、オープン当初の海月空感グッズということで合わせて紹介します。訪れた際には海月空感オープン記念で、海月空感関連グッズを3000円以上購入するともれなく海月空感オリジナルエコバッグがプレゼントされるキャンペーンが開催されていました。かなり薄手のエコバッグなので、色々入れて使うというのではなく、デザインが可愛いので飾ったり、軽めのクラゲグッズを入れたり、という使い方が良いかもしれません。

オフィシャルガイドブック

海月空感のグッズというと少し異なるのですが、サンシャイン水族館のオフィシャルガイドブックもおすすめです。海月空感がオープンするにあたって海月空感を紹介するページが追加されました。海月空感だけでなく他の展示生物についても詳しく記載されているので、サンシャイン水族館に訪れたら記念に1冊どうでしょうか。

くらげこんにゃく

こんにゃくが、くらげの形になりました。
水族館のお土産にもなっている、かわいいくらげこんにゃくです。
家族で、お友達と楽しく召し上がってください。
贈り物にもいかがですか?

※上記写真は商品パッケージイメージです。一部変更になることもございます。
※くらげは入っておりません。

https://marui-g.shop-pro.jp/?pid=81236640

くらげこんにゃくは山形県に本社を置くまるい食品が製造している商品です。山形県の名物である玉こんにゃくをクラゲの形に加工したもので、サンシャイン水族館のものはパッケージがオリジナルデザインになっています。

味は2種類

くらげこんにゃくは昆布入りこんにゃくと味付きこんにゃくの2種類セットになっています。

昆布入りこんにゃく

昆布入りこんにゃくには付属している味噌ダレをつけてたべます。よく見ると足の部分に切り込みがあってクラゲのような形になっています。

味付きこんにゃく

味付きこんにゃくは醤油味で煮込まれています。こちらにはイカの足が入っていました。

おわりに

他にも様々な手作りのオリジナルグッズなどが販売されていましたが、今回はサンシャイン水族館オリジナル海月空感グッズとして定番の商品をまとめました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です