【1年間無料】楽天モバイルのRakuten Wifi Pocketを使ってみました!

軽量なアルミ製資料展示フレーム!アイピーエス「ビューティーパネル A4」レビュー

軽量なアルミ製資料展示フレーム!アイピーエス「ビューティーパネル A4」レビュー

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

ビューティーパネル A4

この記事では株式会社アイピーエスのビューティーパネル A4をご紹介します。ビューティーパネル A4はA4サイズのアルミ製の枠がついている資料展示用パネルです。サイズ展開はそれこそ大きいものから小さいものまで様々ありますが、今回はA4の紙資料を掲示するために用意したのでA4サイズを選んでいます。フレームの色はシルバー以外にもゴールド、ブロンズ、ブラック、ホワイトと全部で5種類の中から選ぶことができます。ただ、一番人気の色はどのようなシーンでも使えるシルバーです。

アルミ製で軽量ながら頑丈

フレームはアルミ製なので軽量ながらとても頑丈です。落下などの衝撃からパネル内に入れたポスターなどの資料を保護してくれます。フレームには吊り下げ用の金具が付いているのでポスターなどの資料を傷つけずに展示することができます。また、フレーム自体のデザインはとてもシンプルなので縦でも横でも好きな方向で使用することができます。

UVカットの表面フィルム

表面の保護にはUVカット機能付きのPET素材のプラスティック製シートが使われています。PET素材は透明度が高くプラスティックの中でも丈夫で変色しにくい素材として知られています。また、UVカット機能が付いているので展示中に中に入れた資料が日焼けしにくいようになっています。紫外線を完全に取り除けるわけではありませんので太陽光に直接触れないように展示するという工夫も必要ですが、機能として無いよりはずっと良さそうです。

パネル内に資料を入れる方法

資料の交換はパネル裏側にある2箇所のネジを手や硬貨で回転して外すだけで簡単に入れ替えることができます。

左右2ヶ所のネジを外すとフレームの短辺が外れます。ポスターなどの資料をクッション素材とPET素材の表面保護シートの間に差し込みます。

資料を挟み込んだら、外したときと逆の手順でネジを締めるだけです。

劣化を防ぎながら資料を掲示できる

今回はA4コピー用紙に印刷された書類を掲示するために使ってみました。資料だけでなくポスターや写真などの展示にも使うことができます。フレーム自体はとてもシンプルなデザインなので、資料の掲示や展示の際には過剰に目立つことも無くしっかりと役目を果たしてくれます。フォトフレームだと重いものもあるので、軽量で頑丈なフレームとしてはアルミ製パネルはおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です