桜の季節到来!皇居沿いの千鳥ヶ淵はお花見スポット

栗山産と由仁産とうもろこしと豊富産生クリーム使用!セイコーマートの「北海道とうきびソフト」レビュー

栗山産と由仁産とうもろこしと豊富産生クリーム使用!セイコーマートの「北海道とうきびソフト」レビュー

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

北海道とうきびソフト

この記事ではセイコーマートの北海道とうきびソフトをご紹介します。北海道とうきびソフトは、2022年7月2日より発売された北海道を中心に展開しているコンビニであるセイコーマートのプライベートブランドのソフトクリームです。セイコーマートのプライベートブランド商品は自社グループ企業による製造を行っているため、原材料も調達しやすい北海道産のものが多く使われています。北海道とうきびソフトも名前の一番に北海道と銘打っているだけあって北海道産の具材が使われています。

国産コーングリッツ使用

北海道とうきびソフトの中でも、味についてとても重要な要素を占めるとうきびは、北海道栗山町や由仁町で収穫されたトウキビを加工したコーングリッツが使用されています。コーングリッツとはとうきびを乾燥させて粗い穀物粒として加工したとうきびの粉です。コーングリッツは原料なのであまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、要するに北海道産とうきびの粉が原料として使われています。

日本ではコーングリッツを製造しておらず輸入に頼っていましたが、2017年より北海道立総合研究機構とそらち南農業協同組合によって製造に向けた各種検討が行われて、2022年より札幌近郊の江別にある江別製粉にて『国産コーングリッツ』が商品として製造されています。

アイス版のコーンスープ

北海道産とうきび※の味わいと北海道豊富町産生クリームのコクが楽しめる一品。ゆでたとうきびのような優しい甘さに仕上げました。モコモコとした見た目も可愛いソフトです。
※コーングリッツとして使用

https://www.seicomart.co.jp/images/release/release20220701.pdf

北海道産のとうきびを加工した原料であるコーングリッツが練り込まれているので、ほぼとうきびそのものが練り込まれているというのと同等と言えます。単純に考えればとうきびが入っているので、当然なことに味もとうきびならではの甘さをしっかりと発揮しています。説明文では『ゆでたとうきびのような』となっていましたが、実際に食べてみると冷製コーンスープを飲んでいるような味でした。とうきびだけでなく、北海道の北部にある豊富産の生クリームも入っているそうなので、コーンスープの原材料とも通ずるところがあります。

おわりに

北海道とうきびソフトは、ソフトクリームとしてアイスやミルク感はあまり無く、ほぼとうきびの味がするソフトクリームでした。美味しいのは美味しいのですが、数あるソフトクリームの味としては癖があるので、さっぱりと爽やかな味が食べたいときに選ぶと期待外れかもしれません。冷製コーンスープというイメージで食べるにはとても美味しく食べることができます。コーンスープが好きな方にはおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です