洗って使える無印良品の布マスクを使ってみました!

札幌駅から89系統バスで約1時間!丘の上のクラーク像があるさっぽろ羊ヶ丘展望台へ

札幌駅から89系統バスで約1時間!丘の上のクラーク像があるさっぽろ羊ヶ丘展望台へ

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

札幌駅から89系統バスで約1時間

さっぽろ羊ヶ丘展望台までは札幌駅から89系統のバスに乗車して約1時間です。通常の路線バスなので時間はかかりますが、乗り換えなしかつ最安運賃で羊ヶ丘展望台のある丘の上まで移動することができます。ただし、札幌駅と羊ヶ丘展望台は距離が長いため本数が少なめに設定されているので乗車したい場合は出発時間に注意が必要です。

 

移動時間を短縮したい場合は札幌市営地下鉄で福住駅まで移動し、福住駅からバスに乗車すると良いです。市営地下鉄とバスを組み合わせた場合は、羊ヶ丘展望台まで40分程度で移動することができます。福住駅と羊ヶ丘展望台は本数が多めに設定されているので、幾分か余裕があります。

 

 

さっぽろ羊ヶ丘展望台

さっぽろ羊ヶ丘展望台は、札幌駅からバスで約1時間の場所にある展望台です。札幌の街を南側から眺めることができます。また、少年よ大志を抱けという言葉を残したクラーク博士像があり、札幌来訪記念の記念撮影に大人気のスポットとなっています。

 

入場料

区分 料金
大人 520円
小・中学生 300円

大人は1回あたり520円です。年間パスポートが1000円で販売されているので複数回来る場合は年パスがお得です。

 

丘の上のクラーク像

  

少年よ大志を抱けで有名なクラーク博士の像です。右手の指差す方には「永遠の真理」があり、そこへ向かって大志を抱いて進めという意味を込めいるそうです。

 

恋の町札幌 石碑

1991年に設置された恋の町札幌の石碑です。石原裕次郎の頭部像があります。

 

羊ケ丘ほっと足湯

羊ヶ丘展望台には無料の足湯もあります。空気のきれいな丘の上でぽかぽかと温まることができます。フェイスタオルを持ち込む必要があります。

 

クラークチャペル

クラークチャペルは解体された「旧・北一条教会」を2分の1サイズで復元した建物です。1984年2月に建築されました。

 

さっぽろ雪まつり資料館

さっぽろ雪まつり資料館は歴代の雪まつりのポスターや雪像制作のための模型などがずらりと展示されていました。

 

過去の雪まつりに訪れたことがある方なら、もしかすると懐かしいポスターが見られるかもしれません。

 

休憩スペースにもなっているので、椅子に座って休むこともできます。

 

景色を見ながらひとやすみ

朝から移動してきましたが移動だけで約1時間かかってしまうので、もうお昼の時間でした。開放的な丘の上からの景色を眺めながら一休みしました。

 

おわりに

元祖クラーク像は北海道大学構内にあるクラーク胸像だそうですが、見応えがあるのはさっぽろ羊ヶ丘展望台にある「丘の上のクラーク像」です。クラーク像を見ると北海道にやってきたという気分になれるので、時間があればぜひとも立ち寄ってほしいスポットです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です