【1年間無料】楽天モバイルのRakuten Wifi Pocketを使ってみました!

厳戒態勢の中開催された氷雪のイベント「第71回さっぽろ雪まつり 大通会場」訪問レポート

厳戒態勢の中開催された氷雪のイベント「第71回さっぽろ雪まつり 大通会場」訪問レポート

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

第71回さっぽろ雪まつり 大通会場

北海道を代表するイベントである第71回さっぽろ雪まつりは2020年2月4日(火)~2月11日(火)に開催されました。大きな雪像や氷像を見ることが出来ます。夜になるとライトアップされて、昼間とはまた違った景色を見ることが出来ます。今年も札幌の中心部にある大通会場、夜の街のすすきの会場、北側にあるつどーむ会場の3会場での実施となりました。さっぽろ雪まつりの会場はこの3つですが、雪まつりの開催期間にあわせて様々なイベントが開催されるので、近くのイベントにも注目です。

ARゴールデンカムイ

ARゴールデンカムイはアプリを通して雪像を眺めると空間認識で映像が現れるというAR技術を利用した展示でした。雪像自体が空間認識させるための鍵になっています。

白い恋人 PARK AIR ジャンプ台

高さ24mの特設スキージャンプ台です。ジュニア選手によるジャンプが行われていました。宙をくるくると回転しながら着地したり、ぐるっと1回転したり、迫力満点です。

スーモ わくわく雪像

スーモの雪像もありました。

北海道食の広場

昨年はこの食の広場で使えるクーポン券があったので、ザンギとイカめしを食べたのを思い出しました。

ALL IS ONE™~世界のはじまり、アイヌ物語~

アイヌ神話を元に作られた大雪像です。夜にはプロジェクションマッピングで映像との組み合わせで展示されていたようです。

世界を目指して駆けるサラブレッド

競馬で大活躍のサラブレッド種の約98%は北海道で産まれているそうです。馬の後ろにあるのはフランスの凱旋門です。フランスの凱旋門賞で活躍できるようにという願いを込めて作られた大雪像です。ステージイベントが開催されていました。

SUNTRYかまくら

ワジェンキ公園の水上宮殿とショパン像

ウポポイ2020.4.24OPEN

2020年4月24日に白老町の湖畔に開業予定の民族共生象徴空間「ウポポイ」にちなんだ雪像です。アイヌ民族に関連する日本初の国立博物館ということなので、いずれ機会があれば訪れてみたいと考えています。

朝のニュース番組のコーナーで使われるじゃんけんの収録を行っていました。翌日のじゃんけんはもちろん。

巨大カップヌードル&八村塁の雪像トンネルwithミニSL

カップヌードルの雪像は去年のほうがインパクトがあって良かったと思います。今年のはなんとなく雑に組み合わさった感があって微妙でした。

雪ミク(初音ミク)Snow Parade Ver.

雪ミクグッズは売り切れている商品も出始めていました。

雪ミクコラボのアローラロコンです。

2020年の雪ミク雪像です。

国別対抗雪像

日本国外から参加した雪像作成チームによる作品です。雪像でここまで複雑な形状が作れるのかと驚きました。

おわりに

北海道の冬の一大イベントといえばさっぽろ雪まつりです。札幌とその近隣も巻き込んで街全体で様々なイベントが開催されるので、冬の札幌を楽しむならこの期間に訪れるべきなのは間違いありません。

さっぽろ雪まつり2019 雪ミク10周年の記念雪像も!雪氷像のお祭り「第70回さっぽろ雪まつり」大通会場レポート
interact編集部セレクション
ホテルの予約がまだの方!セールやキャンペーンを確認して、今すぐお得な宿泊先を探しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です