洗って使える無印良品の布マスクを使ってみました!

クラゲ展示がこれまでよりも拡大して充実!大規模改装リニューアル直前のすみだ水族館へ

クラゲ展示がこれまでよりも拡大して充実!大規模改装リニューアル直前のすみだ水族館へ

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

すみだ水族館

東京スカイツリー直下にあるすみだ水族館に来ています。すみだ水族館は2020年春のリニューアルオープンに向けて大規模改装が行われていましたが、リニューアルオープンを前にして感染症対策のために臨時休館となってしまっていました。再開時には目玉であるクラゲ展示のビッグシャーレを除いて公開されました。

 

すみだ水族館 スカイツリー直下の東京ソラマチタウン内!すみだ水族館は明るくお洒落な都会の水族館

 

展示室入り口

すみだ水族館の最初の展示室は部屋全体が明るくお洒落な空間になっています。水族館というよりも美術館のような不思議な場所です。

 

従来のクラゲ展示はそのまま

アカクラゲ

 

シーネットル

 

カブトクラゲ

 

アクアラボがペンギン水槽の前に移設されてその場所にビッグシャーレを設置するのかと思っていましたが、従来のクラゲエリアはそのままクラゲの展示スペースとして残されていました。クラゲエリアよりももう少し先のオオグソクムシが居たちょっと奥まったスペースが無くなっていました。

 

ビッグシャーレは2020年7月16日公開

臨時休館の影響で改装工事自体は完了していたようですが、今回のリニューアルの目玉のひとつであるビッグシャーレはまだ公開されていませんでした。化粧板にビッグシャーレは2020年7月16日に公開されるというポスターが貼られていました。このスペースがどんな空感になっているのか正式なリニューアルオープンが楽しみです。

 

クラゲトンネル

クラゲトンネルです。リニューアルの影に隠れていましたが、鏡張りの壁でキラキラとしていてきれいなクラゲのトンネルもそのまま残されていました。

 

キッチン

ペンギン水槽前にあった階段の上にキッチンが新設されました。すみだ水族館で飼育している生き物たちのエサを用意している様子を見ることができます。

 

移設されて広くなったアクアラボ

アクアラボがペンギン水槽の前の開けた場所に移って来ていました。以前のアクアラボがあった場所にビッグシャーレができるので、すみだ水族館の中でもクラゲ展示は一気に倍以上になっています。近年のクラゲ人気に合わせた改装工事でクラゲ好きにはたまらないのではないでしょうか。

 

従来のクラゲエリアに追加してアクアラボ移設分があるので、近隣の水族館の中でも特にクラゲの展示数が多い水族館になりました。様々な種類のクラゲを見ることができます。

 

ペンギンカフェ

球体のおしゃれなドリンクを飲みました。球体の容器は記念に持ち帰ることができます。リニューアル後にはクラゲドリンクも増えるようなので楽しみです。

 

金魚の展示も綺麗

何種類もの金魚がいて綺麗です。金魚は家でも飼いやすい身近な魚なので、なんとなく安心して見て回ることができます。

 

おわりに

すみだ水族館の改装工事が概ね完了した状態で訪れました。あと数日でビッグシャーレも公開されるので、すみだ水族館初の大規模改装工事が終了し、正式なリニューアルオープンになります。またリニューアルしてから訪れようと思います。

 

すみだ水族館 スカイツリー直下の東京ソラマチタウン内!すみだ水族館は明るくお洒落な都会の水族館

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です