桜の季節到来!皇居沿いの千鳥ヶ淵はお花見スポット

円山公園駅から徒歩約10分!広々とした敷地の札幌市丸山動物園へ

円山公園駅から徒歩約10分!広々とした敷地の札幌市丸山動物園へ

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

丸山公園駅から徒歩約10分

地下鉄東西線の円山公園駅から徒歩約10分です。案内の看板にそって進むと円山公園の入り口があります。そのまま公園の敷地内を歩いて進んでいけば円山動物園に到着します。ちなみに、円山公園駅のバスターミナルから円山動物園行きのバスもあるので、子ども連れなどであまり歩きたくないという場合はバスの利用も可能です。

札幌市円山動物園

札幌市円山動物園は1951年に開館した北海道初の公立動物園です。ホッキョクグマの繁殖に成功している動物園として、特にホッキョクグマに力を入れていることで知られています。札幌駅からも近い円山公園内にあるため、訪れるにも便利です。2003年旭山動物園に入場者数を抜かれるまでは北海道内で一番の入場者数を誇る動物園でした。

入園料

区分料金
大人(高校生以上)800円
小人無料

入場料は大人(高校生以上)は800円で、小人は無料です。大人の年間パスポートは1年間有効で1000円ととてもお得に利用することができます。子供連れにはとても良い遊びスポットです。

動物園内の様子

展示室

動物園内にセブンイレブン!

動物園内からも利用できるセブンイレブンが設置されています。

猛禽舎

ユーラシアワシミミズク。

オオワシ。

売店

コンビニだけでなく軽食も食べられる食堂もあります。

サル山

サル山では夏のお楽しみで氷漬けのりんごが設置されていました。

アフリカゾーン

アジアゾーン

レッサーパンダ。

ヒマラヤグマ。

ユキヒョウ。

アムールトラ。

訪れた際には展示の入れ替え等で一部エリアが閉鎖されていました。

総合水鳥舎

ツル。

カモ。

ペンギン。

オオカミ舎

シンリンオオカミ。

ホッキョクグマ館

ホッキョクグマ。ホッキョクグマ館は国際的な基準にも適合した広い施設として2017年に完成しました。水中トンネルから飛び込む姿を見ることができます。円山動物園でも代表的な動物のひとつです。

氷で涼んでいる姿も見ることができました。

熱帯鳥類館

ゾウ舎

アジアゾウ。ゾウ舎も近年に新しくリニューアルされていて、スムーズに見て回れるようになっていました。

キリン舎

キリン。

ダチョウ。

おわりに

円山動物園は円山公園駅からも徒歩で移動できる市街地からもアクセスが良い動物園です。展示動物は一般的な動物が中心なので、ここだけの展示というものはあまりないのですが、立地が良く入園料も安いので気軽に立ち寄ることができます。ホッキョクグマ館やゾウ舎のように新しく作られた展示施設は広々として動物が見えやすくなっていました。歴史のある動物園でも展示に関しては徐々に改善が進められているようです。札幌市内で動物に会いたくなったら訪れてみては。

interact編集部セレクション
【全国旅行支援】ホテルの予約がまだの方!セールやキャンペーンの詳細を確認して、今すぐお得な宿泊先を探しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です