【1年間無料】楽天モバイルのRakuten Wifi Pocketを使ってみました!

仙娥滝や円覚峰などの見どころ多数!山梨の紅葉スポット・特別名勝「昇仙峡」で秋の渓谷散策を楽しむ

仙娥滝や円覚峰などの見どころ多数!山梨の紅葉スポット・特別名勝「昇仙峡」で秋の渓谷散策を楽しむ

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

昇仙峡の仙娥滝

昇仙峡の仙娥滝は山梨県を流れる一級河川の荒川の上流にある滝です。荒川は笛吹川に、笛吹川は富士川へ、富士川は駿河湾に流れていきます。仙娥滝の落差は約30mで豊富な水量で勢いのある滝を見ることができます。

仙娥滝の前は展望スペースになっているので、足を止めて滝を眺めることができます。ちなみに、滝よりも上流側はいくつかお土産店や飲食店がある昇仙峡の中でも栄えているエリアです。今回は昇仙峡の渓谷散策をする前に仙娥滝への道の途中にあった橋本屋というほうとう店でほうとうとイワナの塩焼きを食べました。

今すぐ最安値を検索してみよう。楽天トラベルでは楽天ポイント、じゃらんではPontaポイント還元でお得に予約できます。

昇仙峡遊歩道

昇仙峡は山梨県にある国の特別名勝として指定されている渓谷です。秋になると紅葉が広がる渓谷散策シーズンを迎えます。日本で一番の渓谷として選ばれたこともある美しい場所です。昇仙峡を気軽に散策できる遊歩道が整備されています。

秋の紅葉シーズンには多くの観光客が訪れます。

石門

アーチ状になっている花崗岩の門です。仙娥滝とその先の境目として目印になっています。

道中には大小様々な岩を見ることができます。観光協会のホームページには様々な岩についての一覧が掲載されていたので、興味がある方はそちらもご覧ください。

紅葉の昇仙峡

数日前に強風が吹いて昇仙峡遊歩道周辺では多くの葉っぱが散ってしまったそうですが、まだ少しは紅葉が残っていました。

円覚峰

円覚峰は円覚という僧侶が頂上で修行したことにちなんでいるそうです。昇仙峡で一番の高さがある山です。昇仙峡といえばこの円覚峰がトレードマークとなっています。

昇仙峡の紅葉 その2

日本でも一番の渓谷美とも言われる昇仙峡は紅葉がきれいです。川沿いの遊歩道を道脇の紅葉を眺めながら進んでいくことができます。なんと言っても街として発展している甲府からバスでたったの1時間という好立地。秋の渓谷散策には昇仙峡は素晴らしいスポットです。

バス停までの道

昇仙峡遊歩道はほとんど一本道なので迷うことはありません。途中で左に道をそれて坂を登ったらグリーンランド昇仙峡というバス停の目の前に出ます。少々わかりにくいのですが、案内看板も立っているので見逃さなければ問題ないかなと思います。

おわりに

バスまでの時間が微妙にあったので、偶然居合わせた方たちと乗り合いで甲府駅までタクシーで向かいました。グリーンランド昇仙峡バス停から甲府駅までのタクシー代は約5000円です。バスは1人約1000円かかるため乗る人数によってはタクシー代とバス代の1人あたりの金額がほぼ同じになります。バスよりもタクシーのほうが所要時間も早くて快適に移動することができるのでラッキーでした。

今すぐ最安値を検索してみよう。楽天トラベルでは楽天ポイント、じゃらんではPontaポイント還元でお得に予約できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です