桜の季節到来!皇居沿いの千鳥ヶ淵はお花見スポット

博多南線は在来線扱いの新幹線!片道330円で車両基地のある「博多南駅」まで行く

博多南線は在来線扱いの新幹線!片道330円で車両基地のある「博多南駅」まで行く

はい、皆さんこんにちは。日常生活が楽しくなる情報をお伝えすることを心がけている、旅する写真家のいんたらくとです。

在来線特急扱いの新幹線

博多南線は博多駅から博多南駅までの路線です。新幹線の車両基地までの回送線を地元民の強い要望によって旅客線として営業することになった特殊な路線です。距離も短く最高速度も抑えられていることから、新幹線車両を使っているものの『在来線特急扱い』として安価に乗車することができます。

博多南駅が設置されるまで車両基地周辺には近くに鉄道駅が無く、博多まで路線バスで約1時間ほどかかっていたのが、博多南線のお陰でたったの約10分で博多まで行くことができるようになったそうです。

interact編集部セレクション
航空券・新幹線の予約がまだの方!今すぐお得な交通手段を比較してみませんか?

運賃は片道330円

券種運賃
乗車券(博多~博多南)200円
特定特急券130円

博多南線に乗車する場合は乗車券の他に特急券が必要です。乗車券と特急券をあわせて片道は330円です。往復する場合は乗車券が400円と特急券が260円を合わせて660円です。

新幹線車両が使われている在来線特急扱いのため、特急に乗車することが出来ない各種企画乗車券は使えません。企画乗車券を利用して周遊している場合でも別途乗車券と特急券が必要となる場合があります。また有効な乗車券を所持していても特急券に関しては、この区間専用の特定特急券が必要です。なお、特定特急券は2023年4月より30円値上げされて、片道130円になりました。

車両基地のある博多南駅へ向かう

博多南駅に向かう列車は、新幹線の出発案内ではなく、壁に設置された別の看板に表示されています。回送線の旅客化という特殊な事情がある路線のため、博多南駅から博多止まりの列車が山陽新幹線へ直通したり、山陽新幹線からから来る博多止まりの新幹線がそのまま博多南駅行きとなることもあります。

朝夕の通勤ラッシュ時には博多南線のみで完結する列車も設定されています。訪れた時間はまさに通勤ラッシュの時間帯だったため、博多駅と博多南駅をピストン輸送している状態でした。博多南線の列車には行き先のみが表示されていて、種別表示がありません。今回はひかりレールスターの車両に乗車することになりました。

グリーン個室が設置されている編成の場合はグリーン券が必要ですが、それ以外の車両では全車自由席として運転されます。基本的にはすべての車両が自由席となるため、本来なら指定席として使われる7号車や8号車は座席も広くて特に人気があって大混雑していました。ちなみに、ひかりレールスター編成の8号車には珍しい『4人用コンパートメント個室』も併設されているのですが、このときは利用できませんでした。

車両基地のある博多南駅

車両基地のある博多南駅に到着しました。奥には新幹線車両が何編成も停車しているのが見えます。博多南駅そのものはとても小さな駅で、外はいかにも大都市郊外の駅という雰囲気です。改札から外に出てしまえば新幹線の駅があるとは思えないような閑静な住宅街が広がっています。

ミニ新幹線で在来線で新幹線車両に乗ることができるというのはこの場所だけではありませんが、フル企画新幹線でかつ車両基地まで乗れるのは博多南線だけです。新幹線車両で博多まで素早く快適に通勤通学できる場所として、近隣の住民も増えているそうです。

博多南駅から博多駅へ

車窓からは新幹線が勢ぞろいした姿を見ることができます。車両基地に併設されているというのは伊達ではありません。

行きも快適な指定席用の自由席を利用しました。行きは通勤ラッシュの時間帯で大混雑でしたが、帰りは他の乗客はまばらだったので大きくリクライニングしてとっても気分良く博多駅までの約10分間を過ごすことができました。新幹線として本線を走っているときにここまでガラ空きになることは珍しいので、リクライニングを大きく倒してゆったりと使うというのも普段なら体験することができません。

あっという間に博多駅まで戻ってくることができました。今回はせっかくなので往復で指定席座席を利用したのですが、他の号車はいわゆる自由席の車両となっています。新幹線ではおなじみの2列3列の自由席座席です。混雑状況によってはむしろ指定席座席にこだわらないほうが快適ということもあるかもしれません。もっともたった10分の話なのでデッキで立っている人もいたようです。

この日は更に折り返し博多南行きの列車として運転されていました。本来なら回送列車の旅客営業なので、直通運転されることが多いらしいのですが、今回は通勤ラッシュの時間帯に訪れたためか折り返しだけでした。直通で遠くに行く車両も見たかったのですが、折り返しで多くの乗客を捌く時間帯に訪れてしまったので仕方がありません。

おわりに

博多南線は新幹線車両に在来線特急扱いの破格の値段で乗車することができる路線です。博多南駅周辺に観光的なスポットは特にありませんが、車両基地に新幹線は停車しています。最高速度も回送線で新幹線ほどの速さは出ませんが、片道10分なので新幹線車両にアトラクション的感覚で利用することができます。新幹線が好きな方はぜひ乗車してみてください。

interact編集部セレクション
航空券・新幹線の予約がまだの方!今すぐお得な交通手段を比較してみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です