桜の季節到来!皇居沿いの千鳥ヶ淵はお花見スポット

メガネや貴金属がピカピカ!Life Basis「超音波洗浄機600ml」レビュー

メガネや貴金属がピカピカ!Life Basis「超音波洗浄機600ml」レビュー

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

超音波洗浄機600ml(CD-2830)

この記事ではLife Basis様よりご提供いただいたLife Basisの超音波洗浄機600mlをご紹介します。超音波洗浄機は目に見えない細かな泡を当てることで汚れを落とす機械です。動作している様子を確認するにはアルミホイルを入れます。薄い金属のアルミホイルは細かい泡が直撃することで穴だらけのボロボロになります。とても細かい泡が当たることでホコリや油脂汚れが剥がれ落ちます。街なかのメガネ屋の店頭においてある超音波洗浄機と機能としては同様です。

 

注意

この機種は全面のボタンや背面の電源部分が防水ではないので、水を入れるときや抜くときに水がかからないように注意する必要があります。防水などの行き届いている有名メーカー品のものと比べると約半額なので仕方のない面はあります。

CITIZEN(シチズン)
¥7,400
(2024/04/19 21:01:09時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

洗えるものと洗えないもの

洗えるか洗えないかの判断は、食洗機に入れても問題なさそうか否かと言うのがわかりやすいかもしれません。超音波洗浄できるものは主に金属やガラスなど硬いものです。プラスティックは超音波を吸収して洗浄効果が得られないことがありますが洗浄することは可能です。また、洗えないものは、銀や真珠・珊瑚などの表面の柔らかく傷が付きやすい宝石や、メッキやコーティングされている加工されたものです。

 

洗えるもの

  • 強度の高い金属・貴金属
  • プラスティック類
  • ガラス類
  • 陶磁器

劣化やひび・欠けないものに限ります。特にひびの場合は、振動によってひび割れの範囲が広がってしまうことがあります。

 

洗えないもの

  • 表面硬度が柔らかい宝石類(べっこう、真珠、珊瑚、石材)
  • 接着、接合した宝石類
  • 傷やひび割れのあるもの
  • メッキや塗装加工が劣化しているもの

カメラのレンズはコーティングが剥がれてしまうので不可です。超音波洗浄できないものは柔らかい布で汚れを拭き取りましょう。

 

 

内容物一覧

内容物は本体、トレー、時計用の台、電源ケーブルです。他に取扱説明書がついていました。

 

洗浄用のトレーと時計用の台です。台に載せることで、防水加工されていない時計や先端部分に真珠飾りのついたチェーンを洗浄することができます。洗浄用のトレーは持ち上げることができるので、洗浄するものを水の中に入れたり、洗浄したもの水の中から取り出すのに便利です。ちなみに、トレーはあれば便利というだけなので、使わなくても洗浄することができます。

 

電源ケーブルです。本体背面に電源ケーブルの差し込み口があります。

 

使用前に点検!

ステンレス素材を磨き上げるための研磨剤が残留していました。このまま超音波洗浄すると傷をつけてしまう恐れがあるので、きれいに水で洗い流します。

 

洗浄方法

まずはMAXと書かれている線まで水をためます。水を貯めないまま超音波洗浄を開始すると本体が故障してしまいまうので注意してください。次に電源ケーブルをコンセントに繋いで本体の電源をONにします。電源のONとOFFは、コンセントを差せばONで抜けばOFFになります。最後に洗浄したいものを水に沈めて洗浄開始します。

 

洗浄時間の設定

右の時計ボタンで洗浄時間を操作し、左の電源ボタンで超音波洗浄を開始することができます。洗浄時間は90秒、180秒、280秒、380秒、480秒の5段階あります。汚れの度合に応じて時間を調整します。どのくらいの長さに設定したらよいか分からない場合は、一番短い90秒で様子を見るのがおすすめです。

 

洗浄開始

洗浄を開始すると煙のようなものが洗浄中の物から発生することがありますが、それがホコリや油脂などの汚れです。しばらくした後に煙のようなものが立たなくなれば、綺麗になったということです。

 

おわりに

薄汚れていたチェーンがあっという間に綺麗になりました。食器洗い用洗剤を入れることでより洗浄力が増します。特に汚れが激しいときにはお試しください!

 

CITIZEN(シチズン)
¥7,400
(2024/04/19 21:01:09時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です