桜の季節到来!皇居沿いの千鳥ヶ淵はお花見スポット

札幌中心部でWi-Fi&電源完備!さっぽろ創世スクエアは図書館併設の市民憩いの場

創世スクエア外観

札幌の中心部で快適に過ごせるWi-Fi&電源完備の無料空間といえばさっぽろ創世スクエアです。

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

市民憩いの場「創世スクエア」

さっぽろ創世スクエアは2018年10月にオープンした複合施設です。市民の憩いの場として図書館やホールの低層棟とHTB(北海道放送)の放送局やオフィスの入居する高層棟があり、低層棟と高層棟の2棟をあわせて「さっぽろ創世スクエア」と呼びます。高層棟はオフィスビルになっているため関係者以外の出入りはできませんが、低層棟は札幌市民や札幌を訪れた人に向けた無料で使える空間として開放されています。地震などの災害時には避難所としても夜間開放が行われた実績もあり、人と人が行き交う無くてはならない空間となっています。

店舗によって異なる営業時間

 平日祝休日
創世スクエア8:00~22:008:00~22:00
図書館9:00~21:0010:00~18:00
セブンイレブン さっぽろ創世スクエア店7:30~22:007:30~22:00
タリーズコーヒー 札幌HTB創生スクエア店7:30~19:0010:00~17:00
森彦 藝術劇場8:00~22:009:00~22:00

創世スクエア自体は年中無休で朝8時から夜10時までオープンしていますが、入居しているテナントは平日と祝休日で営業時間が異なります。また、図書館は第2・4水曜日と年末年始が休館です。

場所は札幌の中心部

創世スクエアは大通公園から歩いてすぐの場所にあります。地下歩行空間とも接続しているので札幌駅からも大通駅からも地上に出ることなく訪れることができます。

無料で使える居心地の良い空間

無料の電源とWi-Fiが整備されており、図書館では自由に本や雑誌を読むこともできます。図書館とホール・会議室の他に、コンビニのセブンイレブン、カフェのタリーズと森彦があるので飲み物や食べ物にも困りません。広く作られたフリースペースを使ってイベントや催し物が行われるとどっと人が訪れます。

あまりの居心地の良さに地元の学生を中心に一日中滞在している人もいるようです。一方で長時間占有しているが居て使いたい人が使えないという問題も発生しているようです。実際にイベントで訪れたときもフリースペースのテーブルがある座席はすべて埋まっていました。時間交代制を導入するなどの対策や利用マナーの向上が今後の課題になっています。

おわりに

札幌の中心部にあって市民が自由に使える居心地の良い空間がさっぽろ創世スクエアです。札幌中心部でどこに行くか場所に困った場合は訪れると快適に過ごせるかもしれません。

参考 札幌市図書・情報館札幌市民交流プラザ

interact編集部セレクション
【全国旅行支援】ホテルの予約がまだの方!セールやキャンペーンの詳細を確認して、今すぐお得な宿泊先を探しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です