桜の季節到来!皇居沿いの千鳥ヶ淵はお花見スポット

さっぽろ雪まつりのすすきの会場!すすきのアイスワールド2019で氷像を見る

すすきのアイスワールド2019

さっぽろ雪まつりのすすきの会場!すすきのアイスワールド2019で氷像を見る

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

すすきのアイスワールド2019

すすきのアイスワールド2019はさっぽろ雪まつりのすすきの会場として氷像が多数展示されるイベントです。協賛企業の見慣れたロゴやブランド、コンテストに向けた細部までこだわって作られた作品などが展示されています。夜になると展示されている氷像がライトアップされます。雪像に比べて透明感のある氷像が引き立ちます。

ちょっと分かりにくい会場へのアクセス

市営地下鉄南北線にそって、すすきの駅から中島公園方向へ向かう途中にある約300mほどの路上が会場です。さっぽろ雪まつり公式サイトには「南4条通りから南7条通りまでの西4丁目線(駅前通り)市道」と書かれていますが、ただでさえ行き交う人の数が多くちょっと迷いました。さっぽろ雪まつりすすきの会場は市道のど真ん中を通行止めにして開催されるため、大通会場の大通公園のようなわかりやすい目印はありません。

夜は氷像がライトアップ

展示されている氷像は大きく分けて企業のブランドや商品をイメージして作られた「広告作品」とデザインに凝って作られた「コンテスト作品」に分けられます。

nanaco

セブンイレブンはセブン系列の電子マネー「nanaco」のキャラクターでした。

コンテスト作品①

桃の節句を待ちわびて「こおりのおひなさま」(人気投票第4位)。

ポーラーベア。

ジムビーム by サントリー酒類

JIM BEAM(人気投票第7位)。

鶴と亀 by アサヒビール

鶴と亀(人気投票第6位)。

聖獣麒麟 by キリンビール

聖獣麒麟(人気投票第8位)。

コンテスト作品②

キングロブスター。

Japanism”WABI,SABI”(人気投票第1位)。

猪鹿蝶(人気投票第15位)。

Trinityn by ニトリ。

プラネットアース。

ラーメン横丁 by 元祖札幌ラーメン横丁会

ZUBROWKA

ZUBROWKA

石屋製菓(白い恋人)

石屋製菓はおなじみの白い恋人です。個人的にはプレーン味のほうが好みです。

サッポロビール

サッポロビールは北海道限定のサッポロクラッシックのロゴが付いたグラスで乾杯している様子でした。

ニッカウヰスキー

ニッカウヰスキーの看板おじさんの顔です。

すしざんまい

すしざんまいの氷像は魚介類の氷漬けでした。毎年恒例の氷像ということで、2016年に某テーマパークで「魚の氷漬けスケートリンク」が炎上した際にも規模を縮小して実施されました。

おわりに

巨大な雪像も見応えがあってよかったのですが、ライトアップされた氷像も綺麗で良かったです。道路を歩行者専用に開放されているので会場の広さはありましたが、ただ案内看板等がもっと多い方が親切なのにとは思いました。駅前にあるはずの会場に行くのに苦労しました。

interact編集部セレクション
【全国旅行支援】ホテルの予約がまだの方!セールやキャンペーンの詳細を確認して、今すぐお得な宿泊先を探しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です