発熱する寒い時期の味方!使い捨てカイロ ホカロン

大宮駅から徒歩約10分!縁結びのパワースポット「武蔵一宮 氷川神社」で初詣

武蔵一宮 氷川神社

大宮駅から徒歩約10分!縁結びのパワースポット「武蔵一宮 氷川神社」で初詣

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

大宮駅から徒歩約10分

武蔵一宮 氷川神社は大宮駅から約10分の場所にある社歴2400年を超える由緒のある神社です。氷川神社という同名の神社も多数存在するため武蔵一宮 氷川神社は「大宮氷川神社」という通称でも知られています。新年になると四方拝という皇居を中心に東西南北の神社の神紙を拝する宮中行事が行われますが、そのうちのひとつでもある大変に格式のある神社です。

 

 

大宮という地名のもと

氷川神社は「大いなる」大宮という地名の由来となったという神社です。3万坪の神社敷地を「大いなる宮居」と呼んでいたことから神社周辺一帯も含めて大宮という地名になったそうです。神社の敷地が大きいだけでなく、神社までの参道も長く屋台が立ち並んでいました。

 

大宮氷川神社

須佐之男命(すさのおのみこと)、稲田姫命(いなだひめのみこと)、大己貴命(おおなむちのみこと)を祀っています。須佐之男命(すさのおのみこと)はヤマタノオロチという大蛇を退治したことで知られている神様です。家族思いで優しい性格だったことから縁結び、日本で初めて和歌を読んだということから学問、そしてヤマタノオロチを退治したことから厄除けの神様など多様なご利益があるそうです。

 

氷川丸と氷川神社

神奈川県横浜市のみなとみらい地区に保存船として係留されている氷川丸の名前の由来にもなっています。氷川丸にある祭壇には氷川神社から分詞され、博物館として公開されている今でも祀られています。

 

おわりに

縁結びというと夫婦縁をイメージするかもしれませんが、氷川神社での縁は人間関係の縁なので、友人関係の縁や仕事の縁についてもカバーしているそうです。人間関係が良くなれば悪いことはありません。人間関係に悩んでいようとそうでなかろうと人間関係が良いに越したことはありません。縁結びの神様なので、良い人間関係が築けるようにお参りするとご利益があるかもしれません。

 

横浜の夜景 ライトアップされた海沿いの遊歩道!横浜みなとみらい散策で夜風に当たる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です