洗って使える無印良品の布マスクを使ってみました!

ソニー用広角FEレンズ!TAMRON「20mm F/2.8 Di III OSD M1:2(Model F050)」レビュー

ソニー用広角FEレンズ!TAMRON「20mm F/2.8 Di III OSD M1:2(Model F050)」レビュー

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

TAMRON FE 20mm F/2.8

この記事ではタムロンのソニー用FEレンズ向け広角レンズ「20mm F/2.8 Di III OSD M1:2(Model F050)」をご紹介します。ソニー純正の広角レンズも販売されていますが、価格が高めで手の出しやすい金額ではありませんでした。そんな中に登場したのが安く非純正品ながらもしっかりとした作りのタムロン単焦点広角20mm F/2.8レンズです。

 

 

内容物一覧

  • レンズ本体
  • レンズフード
  • 説明書等

内容物はレンズ本体とレンズhウードと説明書等が入っていました。

 

寄れる広角単焦点

このタムロン20mm F/2.8レンズの特徴を一言で表すならば「寄れる広角単焦点」です。広角レンズは標準レンズよりも広い範囲を取ることができるので風景撮影等に人気があります。その上、最短焦点距離が0.11mとレンズ先端から約1cmまで近寄ってもしっかりとピントを合わせることができます。

 

広角なので歪む

広角レンズなので歪みが発生するので、これ1本だけで撮影を行うのには不便かもしれません。それでも、グッと近寄っても撮れ、広い範囲も撮れ、スマホのカメラに近い使い勝手なので初心者でも良い写真を撮影することができます。

 

軽量でサブレンズに最適

メインレンズの手の届かない部分をカバーするサブレンズとしてはとても優秀です。なんと言っても非常にコンパクトで軽量です。約220gのレンズなので2本目として持ち運ぶとしても大きな負担になることもありません。

 

レンズプロテクター67mm

レンズ保護フイルターはケンコー製の安価なものを選びました。もともとのレンズの解像度はG Masterレンズのような上位モデルと比べたら負けてしまうのは仕方がありません。レンズフィルターも標準的なもので十分です。

 

 

おわりに

広角レンズなので歪んでしまうという「癖」はありますが、大きく近寄ることもできるので標準レンズとは異なった写真を撮ることができます。価格の割にはかなり使えるレンズです。このレンズを使いこなせるようになったときに、次の広角レンズやマクロレンズを選んでも良いのかもと思いました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です